賃貸のキッチン水栓に分岐水栓つけて食洗器を使っておりました。
で、引越しに伴い元の住居に付けていた分岐水栓STKD6を外しました。
これがまた疲れた。
ということでその流れをメモ。
ちなみに水栓はTAKAGIのJA320MNです。
固着して外れない!!!
引っ越してきたときにも自分で付けていたのでそう心配していなかったのですが。。
ちなみに元の住居も賃貸、入居時は新築でした。
いざ分岐水栓を外そうと作業開始したらいろいろ固着して外れず。
ゴム手袋してグリップ確保のうえグギギギッと頑張ってもだめ。
肘が死にそう。
バルブ外すあたりで慎重にやらなきゃならんかな?くらいに思ってたら、
まさかの最初から困りました。
賃貸なので、
- どうしようかなー、、プロに頼む?
- そのまま付けていったら次の人喜ばないかな?w
などと脳裏をよぎりましたが。。。
固着した化粧リング
この化粧リングが回せなくなりました。

付けるときは手で簡単に反時計回りに回せば外れてました。
まぁ新築で新品でしたからね。
6年くらい住んでいるのでまぁ固着しちゃっているようです。
最悪を考えて何かしら工具が使える形状にしておけばいいのに。(内側にとか)
化粧リング外れました
休憩しつつ作業手袋のゴムのグリップ力でウォォオオ!と回してもびくともせず。
引越しでティファールとかも運んだあとだったので熱湯も準備できず。
湯沸かし温度を高めに設定して お湯をポトポトとかけて少し時間置いてから 手で回してみたら、
「スッ」と回りました。

いや、それで簡単に回るんかい!外せるんかい!
ってことで無事外せました。
ちょっと拍子抜けww
※熱湯だとパッキンとかに悪影響があるかもしれないので、試される場合は自己責任でお願いします。
セラミックバルブが外れない!
次のトラブルはセラミックバルブの引き抜き。
これがまた硬い。
というか持ちにくい。
ということでこれは レバーをもう一回取付けてレバーごと引き抜く ことに。
壊れないよう、まっすぐ上に。

カバーナットが外れない!
そして一番の難関がここでした。
どう頑張っても回らない。
手ではダメ。
滑り止めの手袋してもダメ。
ってことで急遽近くのホームセンターでベルトレンチを買ってきました。
たしか800円くらい。

これでもしばらく外れなくて諦めかけてたのですが、
うぉおおおりゃーーー!
と ベルトレンチを使って力いっぱい回して 外れました。
ぜーぜー言ってましたw
力いっぱい回すときに水栓本体も一緒に回ってしまうので注意です。
簡単な外す流れ全体像
前述のような苦戦はしましたが、固着がなければ、全体的には作業自体は難しくはないです。
作業の全体像としては、
- 元栓を締める(水と温水)
- 青赤のマーク(プラスチック)を外す

- その中にある六角ネジを緩めるとレバーが外せる
- レバーを外すと化粧リングがあるので半時計周りに手で回す(固着して大変だった)

- 中にあるバルブ固定ナットを半時計周りに回して外す
※私はモンキーを使用、メモし忘れたけどうちのはたしか32mm程度のナットでした。 - セラミックバルブを取り外す(固着して大変だった)
- カバーナットを外す(固着して大変だった)
- 分岐水栓を外す
- カバーナットを戻す
- セラミックバルブを戻す
- セラミックバルブ固定ナットを戻す
- 化粧リングを戻す
- レバーを付けて六角ネジを締めて固定
- 赤青のマークを戻す
- 元栓を開けて動作確認
無事、取外し完了です。


コメント